木村剛

最終更新日:2019/10/07

木村剛

得意な階層の割合

  • 経営層
  • 管理職層
  • 中堅層
  • 若手層
  • 新人層
  • 経営層
  • 管理職層
  • 中堅層
  • 若手層
  • 新人層
  • 20%
  • 30%
  • 30%
  • 10%
  • 10%

得意なテーマの割合

  • 考える
  • 伝える
  • 協業する
  • マネジメント知識
  • 実践型
  • 考える
  • 伝える
  • 協業する
  • マネジメント知識
  • 実践型
  • 30%
  • 10%
  • 10%
  • 40%
  • 10%

略歴

・防衛大学校卒業時に渡米、ダラス大学経営大学院にてMBA(国際経営学)を取得。帰国後、大手コンサルティング会社にて日本企業の戦略立案や業務改善、営業競争力強化のコンサルティングに携わる。ドイツにて自動車メーカーのディーラー業務改善プロジェクトに参画

・その後、ゼネラルモーターズ(GM)に転じ、スウェーデンSAABブランドのアジア太平洋地域事業開発マネジャーとして、オーストラリア・シンガポールに駐在、アジア各国のインポーターに対し、経営指導とブランド管理を行う

・帰国後、スポーツ機器ブランド、フィンランドSUUNTO社の日本オペレーションを確立するためにアメアスポーツジャパンにSUUNTO事業部長として入社。事業部を立ち上げ、輸入・卸売りの体制を構築

・アディダス・ジャパンの戦略企画部長を経て、クイックシルバーの戦略企画ディレクターとなり、その後、同社傘下のDCシューズの北アジア地域ゼネラルマネジャーに就任、日本・韓国・台湾市場を統括

・中央大学大学院戦略経営研究科にてMBA(戦略)および博士(経営管理)取得。博士号取得後は、筑波大学国際室、立教大学ビジネススクール特任教授を経て、現在、中央大学国際経営学部准教授

・自動車関連会社、重電会社、人材会社、鉄道会社、保険会社などで研修実績あり。テーマは、戦略・マーケティング・会計・財務などのMBA基礎科目や、ロジカルシンキング、問題解決など

講師の哲学・信念

◎ 研修を通じて起こしたい変化

今後の継続学習への興味

◎ 講師としてのこだわり

学ぶ楽しさを伝えること、また自分自身も受講者との学びを楽しむ

講師経験

登壇の
累積経験年数
直近1年の
累積登壇日数
講師としての
累積登壇日数
出版歴
3年~5年 50~100 300回以上

得意業界

  • 製造業
  • 卸売・小売・物流業
  • 金融・保険業
  • 教育・学習支援業
  • 運輸・郵便業

得意階層

  • 本部長・部長
  • 課長・係長
  • 主任・リーダー
  • 若手(3〜6年目)
  • 第2新卒(2〜3年目程度)
  • 新入社員

得意テーマ

◎ 考える

  • 論理思考
  • 問題解決

◎ 伝える

  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション

◎ 協業する

  • ファシリテーション
  • アクティブ・リスニング

◎ マネジメント知識

  • 会計・財務
  • マーケティング
  • 戦略・事業計画
  • 人事・組織論

◎ 実践型

  • アクションラーニング

登壇要件

宿泊 土日祝対応 対応可能エリア
可能 可能 三大都市圏(東京、名古屋、大阪)

お打合せは無料です。
遠方のセミナー、研修について、交通費をご考慮お願いいたします。
宿泊が必要な場合、宿泊費をご考慮お願いいたします。
フィーはお問い合わせください。

所属会社

シュハリ株式会社

活動拠点

首都圏

スキル

ファシリテーション

専門知識

経営学全般

マインド

マインドとは

グローバルな教育プログラムである『国際バカロレア』を参考にしております。

探求心/思考/専門知識

カテゴリから探す

所属会社

シュハリ株式会社

活動拠点

首都圏

スキル

ファシリテーション

専門知識

経営学全般

マインド

グローバルな教育プログラムである『国際バカロレア』を参考にしております。

探求心/思考/専門知識